鎮魂

2011.03.16.Wed
anemoneさんむちおさんこばぶーさん
「東日本地方大地震ブログ管理者の安否情報」を運営されています →
 

       悲しいお知らせが届いてます。
         うみねこさん、猫の蘭ちゃん、柚子ちゃん
         心より、御冥福をお祈り申し上げます。



コトママさん
東北地方太平洋沖地震で被災したペットたちのお役立ち情報をUPされています → 

転載はこまちさんコトママさんからです
【被災地より緊急避難】3月19日~21日まで 神戸市北区にて緊急譲渡会 → 
よしさんからの転載です。転載元はちび助ママさんです。関連記事→わんままさん

杏ママさんからの転載です。
被災地動物情報のブログ → 




いつになればこの哀しい現状が落ち着くのでしょう。
これは夢? 白昼夢? 幻?

阪神大震災の時もそうでした。
あの日、あの時、揺れた瞬間がお昼間だったら、私もいなかったかもしれません。
まさに、ど真ん中で被災しましたが、明朝であったこと、家にいたこと、家が頑丈だったこと
ベッドまわりに物を置いてなかったこと
多くの偶然が重なっただけで、今、ここに存在します。

ただ、愛猫は亡くしました。
大怪我をして動物病院もいけないまま、5日後に亡くなり
手厚く虹の橋に見送る事もできず、近所に土葬しました。
人間とペットを一緒にしては不謹慎ですが、私には家族でした。

大男が家を持ち上げて転がしたように壊れるものは全て壊れ、
真っ暗の中やっとの思いで避難所に逃げ、数日、体育館で暮らしました。
今の皆様と同じです。



でも、今回はそれよりも数倍も大きな災害、深刻な原子力発電所
亡くなられた皆様に深い鎮魂と
行方不明の方の早い救助と安否確認、そしてバラバラになっている家族との再会
とにかく、命さえ助かれば後はどうにかなります。皆でどうにかしないといけません。
高齢者には避難所での生活を長引かせてはいけません。
これから長い旅になると思いますが、世界中が応援していることを忘れないでほしいです。
そして、被災地で尽力されてる皆様に敬意を表したいです。



鎮魂

僕たちの仲間もいっぱい亡くなったんだね。



鎮魂

とても辛くて、寂しくて、悲しくて・・・・



鎮魂


                   ・・・・・・鎮魂・・・・・・



コメント
だっちゅさんも大変な思いをされたんですね。
天災に逆らう事だけはできません。
今回は想像を絶する大惨事、こちらの方々もビックリしています。
これ以上の被害が出ない様祈るのみです。
だっちゅさん おはようございます。
だっちゅさんも大変なとても辛い思いをされたんですね。
読んでいて涙がでます。

避難所生活は辛いでしょうね。
経験のないわたしには想像もできなくて申し訳ない気持ちです。

原発での被害が出ないことを祈ります。
だっちゅさんも地震経験者ですから
今回の地震は人事ではないでしょうね
避難生活の不自由さ
私は体験していないのでわかりませんが
眠れない、食べ物は無い
不安でいっぱいでしょうに

早く地震が終息して
皆で助け合って復興してほしいです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
だっちゅさんの優しさは、その辛い経験に裏打ちされたものだったんですね。
その時を思うと、涙がでます。

今朝TVで、わんちゃんがいない・・・と泣いている方が映っていました。
ヒトが何百人という単位で見つかる中、どうしてもわんにゃんを始めとする動物達が気に掛かります。

関東は今朝からまた結構揺れています。
原発も不気味だし・・・
でも、世界中が応援してくれている事と、日本が一つにまとまろうとしている事が、せめてもの救いですね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私は被災したことがないけど
今回の地震で南西沖地震のことを思い出しました。
奥尻島が同じく津波と火事で壊滅したのです。
でも今では力強く復興しています。
その様子も私は見て来ました。
神戸が復興したように、時間はかかるかもしれないけど
いつかまた明るい未来が待ってるはずです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
阪神淡路大震災の時もニュースを見て愕然としました
高速道路が横倒しになって、ビルが真横に倒れて、、
ショッキングでした
だっちゅさんはとても辛く悲しいな思いをされたんですね
私には想像することしか出来ませんが、想像するだけで涙が出てきます

とにかく地震がおさまってくれるのを祈ります
そして寒さも緩んでくれますように

今の私に出来ることは節電したり募金に協力して、祈るだけです

だっちゅさんの貴重な、そしてツライ体験のお話
ありがとうございました。

今回の地震では、つなみ、そして次から次へと映し出されるTV映像に、
心を痛めたと思います。
被災地の方々が今必要なこと、そしてこらから先に必要になること、
どちらにも必要なのは思いやりですよね。
 ここを初めて訪問したころ、だっちゅさんの過去記事を読んでは涙涙でした。阪神大震災では我が家は 京都のわりに団地の4階で結構揺れたので 起きてた私の頭の上にはファックスが落ちてきたり 炊飯器と炊き立てご飯、コーヒーメーカーとコーヒー豆、冷凍庫の中身など床に散らばった上に食器なども落ちていた状況の中で神戸の街をテレビで見ました。恐怖の記憶、かずかずの現実の報道を見ると 今 あの時の嗚咽が繰り返し襲っています。

家族を亡くした方のお気持ちを思うと本当に苦しいですね。
元気になったら 献血もしようと思います。
被災地の皆さん なんとかがんばって立ち直ってほしいです。
この季節の避難所暮らしはどんなにツライことだろうと
想像すると涙が出てきてしまいます。
最近、突然涙がつつつっと出て、自分ながらとまどってます。
感情の制御がおかしくなってるのかも。。。

実際に体験されただっちゅさんの言葉は胸にしみます。
どうか被災地の方々が一日も早く救助され、
暖かいごはんと暖かい布団にくるまれますように!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
だっちゅさんも 震災をに遭われて、避難所生活されてた一人なんですね。
震災で愛猫を失ったショック。。
もう 涙が 止めれません・・

神戸も時間がかかりましたが 復興していきました。
今度は 西の人たちが頑張って
東北の人たちを助けなければ!!

(T-T) ちょびっと 涙が止まりません。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
福島県いわき市より。
あしからお邪魔します
阪神で被災された方には、私は何もしてあげられなかった
本当にごめんなさい
あの教訓が今 活かされていると思います
それでも寒さでお年寄りが亡くなります、赤ちゃんが餓死寸前です
もの言えないペットや家畜を助けてください
未曾有の災害で、どうかパニックになりませんように
風邪など召されぬようご自愛下さいませ
ありがとうございました!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
いま また関東の方で揺れたと報道がありました
日本全土が不安に包まれている気がしますね
私の友人も神戸にいて、だっちゅさんと同じように自分の体験と重ね合わせています
目の前の大好きな海に「なんであんなに暴れたの?」と問いただしたい
私も小さな命を心配しています
どうかみんな逃げ回って生き延びていて・・・と祈ります
おはようございます
わんこさん、ネコちゃんたちも沢山被災したのでしょうね
ずっと気になっていたんです。
TVにペットさんたちが全然映らないので・・・
せめて、鳥なら鳥かごを開ける時間があったかしら・・
いえ、やっぱり無理だったでしょうね・・と

だっちゅさんも神戸地震の避難生活を経験されたのですね
あの時も寒い季節でしたが、
今回もこの寒さの中、暖がない、食べ物がない、原発の不安の中にいる被災者の方々。
私たちにできる節電と買い占めをしないことで、少しでも救援の協力ができればと思います
こんにちは
残念な知らせに胸を痛めています。
ご冥福を祈るしかありません。

お米は入手できますか?
スーパーに無ければ最寄りのJAに問い合わせてみて下さい。
JAは盲点で、産地や種類は選べませんが在庫はしっかりとあります。
大阪や兵庫産でもご当地米はおいしいですよ。
地震は大切な物を奪って行くんですね
人間の力ではどうにもならないと解っていても
悔やまれて仕方がないものですね

電気のない寒い夜は本当に辛いものです
一刻早く暖かい夜が過ごせますように祈っています

そして余震のない日々が早く来るように
再度こんにちは
私の住まいの近くのJAはお米あります。
現時点では未確認ですけど昨日はまだまだありました。
但し、河内米(おいしいよ、安いよ)
そちらで入手できなければ、ブログのおきてがみか何かでご連絡を。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示