鎮魂

2009.11.15.Sun
朝食

雲仙のお勧め宿「福田屋」さんの朝食です。

残すところ後1日になったけど・・・・・・

1週間、上膳据膳に食っちゃ寝・・・・・・・

何かのCMであるけど、お腹引っ込まそうたって、全くひっこまない(--;)

前は引っ込んでたよね?コラッ!お腹!ガンバレッ!っていっても、引っこまネ(--;)

「足指がみえないじゃ~ん」(T T) パシパシッて、だっちゅ腹にカツ入れしたら

「体重計にのってみろ」と、だっちゅ腹・・・・・・・・・

ひぇ~~~~っ!なんと、2キロは・・・いや、3キロ・・・・・・・・・









普賢岳

雲仙普賢岳噴火(1990年ー1995年)

こちらは普賢岳上部。茶色部分が火災流の被害にあったとろです。





普賢岳

普賢岳中部





普賢岳

火砕流、土石流で被害にあった島原市内です。





普賢岳

普賢岳を島原市内から見上げました。

はっきりと火砕流と土石流の悪魔の跡が確認できます。





被災地

今だっちゅが立ってるところは土石流で町がなくなった場所です。

被災された民家をそのまま保存されていました。





被災地

土石流が2階まで埋め尽くしています。





被災地

阪神大震災を経験しただっちゅは、とても他人事に思えませんでした。

命を亡くされた43名の皆様のご冥福をお祈り申し上げます。










有明海の朝日

九州最後の朝日は島原で。




武家屋敷

島原城下の武家屋敷に御邪魔させて頂きましたが、

ここは中村主水が転勤になったお家か?  なんか、揉めてる・・・・・・・・・・

さぁて、これから門司港までぶっとばさなければ・・・・・・・




長崎猫ちゃん親子

SA内の猫ちゃん親子^^



長崎猫ちゃん親子

ママはこちらをチラと見てくれました。



長崎猫ちゃん親子

ちょっとアンタ、それ以上近寄ったら許さないわよ ねこ



明石海峡大橋


フェリーで明石海峡をくぐって、神戸についたぞーー!

温暖で雄大でいいところでした^^

長く旅ブログにお付き合いくださって、ありがとうございます^^


                                    ラッセル

   にほんブログ村  ありがとうございます(_ _)

コメント
こんばんは。
雲仙の災害は保存されているんですね。
淡路島の震源地の家より迫力ありますね~。

天災も厳しいですけど、減量も厳しいかな?f(^ー^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
旅行にいくとおなか、膨らみますよね(笑)
それもまた旅の醍醐味ということで、帰宅してから戻せばOKですよ(^^)
にしても、つっこみはさすが西の方ですね。
すばらしいです。
中村主水って~~~(爆笑)
旅ブログ、楽しませて頂きました~♪
旅では食!は当然です♪そして旅行後体重計に乗って愕然とする…のがいつものパターン。
いいなぁ…私もどこかに旅立ちたいです。。。
旅行はおいしいもの三昧で太りますね(^^)
でも一時的な3キロなら、大丈夫!
たぶんすぐ戻りますよ。

被災地の写真はすごいですね。辛い光景ですが、
字より何より伝わりますね。

中村主水は大笑いです。
ほんとうにそんな雰囲気!
だっちゅさん、ナイスです♪


雲仙普賢岳・・・火砕流・・・遠い昔の出来事ではないんですよね。
こんなふうに保存されているなんて知りませんでした。
風化されないようにしているんですね。
天災は容赦ありません。
たくさんの犠牲の中から教訓が生まれてくるもの・・・
防災チェックをしなきゃ・・・

あはは!!たぶん大丈夫ですよ、だっちゅさん。
旅行中の体重増加は、元の生活&食生活に戻れば体重も戻ります・・・のはずです・・・
私も2kg増えましたが、たぶん戻ると思い込んでます^^
2キロ3キロ大丈夫大丈夫
もう戻ったんじゃな~い?

雲仙の災害改めて凄さを感じますね
阪神の時もあまりの怖さで何が起こったのか
わかりませんでしたもん

明石海峡だっ田舎に帰る時通るのよ~
あっそうそうTVでオバマ見ると思い出すのよね
だっちゅさんをv-221
結構歩いていらっしゃるようにおもえたけれどこの程度ではとったカロリーを消費できない??!!(笑)
いやでも神戸でまた下僕として日々働けば自然とひっこむはずです。
そう願いましょう・・・!(--;)

ああ~いいなあ、こんなまったりとした日程の旅。
1泊程度じゃ逆に疲れちゃうけどこれならネ♪
 普賢岳、土石流・火砕流のあとが生々しいですね・・・
日本は 火山・地震・水害などおこりそうにないところだけに住めるような面積がない火山国、いつも被害が出ないように祈るばかりです。

 お勧めのお宿、いつかやっぱり九州を旅したいので 覚えておきます♪お食事おいしそうですね~♪

 中村主水・・・必殺仕事人は結構好きでした(笑)

 だっちゅさんがいっぱい写っているので、一緒に旅した気分でしたよ~(^O^) だっちゅさんはスタイルいい!! 2・3キロ太ったってこんなスリムなパンツが履けるんだもん、全然だいじょぶですよ~
うらやましいです(*^。^*)
朝食も豪華!
こんな美味しいもの毎日食べてたら太っちゃいますね( ´艸`)

雲仙普賢岳の噴火の跡地、間近で見ると恐怖に感じそう。
埋まってしまった住居がそのまま保存されてるんですね。
土石流の激しさが伝わってきそうです。

島原の朝日の風景が、九州って感じする~
私、九州は行ったことないんですけどね・・・(;^_^A

記事見てるだけでも楽しい旅行でした~ヾ(*´∀`*)ノ゛
いい思い出になりましたね!





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
分かります・・・旅行から帰ってきて体重計で
現実を直視する事ってありますよね(泣)
旅館のごはんの美味しさ、あれは罪です(笑)

二階まで埋め尽くされた土砂を見てゾッとしました。
自然災害って本当に恐ろしいですね。
私もいずれ来るであろう大震災を思うと怖くて仕方ありません。

主水さん、何やら居心地悪そうな顔してますね~(笑)



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごい迫力ですよね~普賢岳の噴火後
それに土石流の後と
自然の恐ろしさw~まざまざとみせられた来まします

福田屋さんですか~
良い旅館ですね~
朝食も凝っていて良いですね~
私も旅行に行くと必ず増えます・・・体重
家に帰ったらきっとへりますよね?ね?w
土石流の跡、凄い事になっていますね
自然の猛威、怖いですね(汗)
写真を拝見して改めて怖さを感じました
可愛い猫ちゃんにも会えてよかったですね
楽しい旅を過ごされて羨ましいですぅ~
土石流!!!!!!
こんなところまで埋まっちゃうんですね。。。
1階は完全ですね。。。

阪神大震災当時はうち、中学生でした。
今思えば…もうかなり前のことになるんですね。
あっという間。でも、神戸の復興の早さはとっても凄かったです!!
テレビでしか震災の様子は知らなかったけど、当初は凄く怖かったです。数年(今も時々)地震を考えてます(最近ないから…ちょっと不安。)

旅行の間はおっきくなっちゃいましたか!??
あ、でも高校の時、北海道修学旅行でかなりあっこは
でっかくなった記憶があります!
それほどおいしぃモノを食べたってことですねwww
雲仙は雄大な景色ですよね。
島原には何度も行っているのですが、弾丸日帰りばかりなので、こんなステキな食事をしたことないです。
被災した民家が、そのまま残っているんですね。
それすらも初めて見ました。
旅ブログも楽しかったぁ♪
行ったことのないところばかりなので
気分だけでも味わえましたよ♪

あ~そうよね~体重増えちゃいますよね~。
でも、だっちゅさんちょっとくらい増えても大丈夫よ~!!
もう戻っていたりして?うふっ。
旅行といえば美味しいものづくし(^^)
目にも美味しさ伝わってきました!
そして被災地のお写真は目にも悲しさが大変さがとても伝わってきました。
中村主水さん、ばつが悪い顔してるわ(笑)
だっちゅさん、旅行記ありがとーう♪
う~ん、本当に美味しそうな御料理ばかり
だもの、食べなきゃ損ですよね。
でも、お写真見る限りでは、だっちゅさん
全くどこも太くないですよ~。
雲仙の被害地、凄いですね。
実際に被害に遭われた方々、怖かったでしょうね。
今回の旅は、私も一緒に楽しみ考えさせられました。
すごい美味しそうなお料理ですね~♪

この短い日数で、2.3㌔??
それは、幸せな証拠ですよねっ(*^m^*)
やっぱり旅に出たら、そこのお料理を食べて来なくちゃねっ。
中村主水に大笑いしちゃいました♪

応援 ぽちっと
宿の朝食って豪華ですよね~
普段朝食食べないのに食べれちゃう.....
後が怖いけど、旅先で食べるのが旅の楽しみですよ!

雲仙に被災地はそのまま保存されてるんですね。
話を聞いたりしただけでは伝わりにくい天災の被害を
被害者の方々の為にも風化させてはいけませんね....
まぁ、そんな風に災害の後が残っているのですね・・・
あれもテレビで見ていて大変怖いものでした。
どの地でも、復興が進んでいるのをみると、人ってすばらしいなと思います。

旅行、今年はいけずじまいでした。どこか行きたいな~
旅の思い出はお腹にたまるのですねウフフ
懐かしい風景、地名を楽しませて頂きました。
雲仙普賢岳の爆発、火砕流って言葉を初めて知った災害でした。
日本って火山列島なのだなっと思い知らされた出来事です。

写真を見て思ったのだけど、だっちゅさんって小柄な方なのですね。
その方が沢山の猫さんのお世話をされてるんだっと
改めて感心しちゃいました(*´∀`*)
普賢岳、ちゃんと保存されているんですね。。。
こーゆーのって、TVじゃなかなか出ないもん。
忘れちゃいけない、大事なコトだ。

体重2キロ増?
なーんの、大丈夫!だって元がスリムだから~!

(ふふふ、オンナ同士のこーゆー会話って
 かなり割り引いて聞かなきゃダメなんだよね。
 相手を太らせて悦に入るヤカラがいるからねぇ~。。。
 あっ!ワタシは違うじょ。うん!(笑))

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
楽しい旅行で何よりでした。
そうそう、旅行に行くとお腹がねぇ~。
引っ込めって命令しても引っ込まないんですよね(笑)
私は旅行に行ってないのに引っ込まないよぉ~(涙)

管理者のみに表示