今回は本当に揺れたよね

2016.04.03.Sun
4月1日、今回はまさるじゃなく本当に揺れました。

震度は2ですが、高層階の為に体感震度はよく感じます。



スコティッシュフォールド&マンチカン

直前までみんにゃと遊んでいる時

私は全く感じなかったのですが、猫達は一斉に不穏な表情。

「どした?」と言う間もなく、毎回、猫達の動きを見て地震だと気づかされます







スコティッシュフォールド&マンチカン

小さいな、と感じてオコタを覗くとホームズ、エンジェル、まさる、すすむを確認





後は、ラッセルとげんき

げんきはソファの後ろに逃げ込んだのを見たから

ラッセル、ラッセル。。。。。。と。。。。







スコティッシュフォールド&マンチカン

一番遠い部屋に逃げ込んで、帰ってきてオコタに潜り込みました (--)

最初から、ココに逃げてほしいのよね~

それも、オチリでてるし・・・・(--;)







スコティッシュフォールド&マンチカン

ソファの後ろは正解よ、オリコウげんちゃん^^







阪神大震災を体験してからは、高さのある家具はおかないようにしています

どうしても入用で置く場合は重心を下側におき

薄型のテレビは留め金と太い針金で後ろから引っ張っている、等

いろいろな予防策をして

猫達の不測の事態には、こうしようというシュミレーションは常にしていますが



スコティッシュフォールド&マンチカン

例えば、こんなものでも凶器になるのは確かですね(--)

いつも脅えながら生活しているんじゃないけれど

やっぱり揺れると、気持ち新たになります。






                      ラッセル
                            にほんブログ村  
すべりこみセーフじゃ、なかったじゃんラッセル(--:)


コメントくださり、ありがとうございます^^
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^
コメント
No title
こんにちは。
高層階はやっぱり揺れが違うのね~
みんにゃも怖かったね!
予知能力で避難しておりこうにゃんだわ。
震災を経験してると恐怖も蘇るよね。
大事じゃなくて本当によかったわ。
No title
揺れましたよね~
私はお仕事でした。
仕事で銀行行くのに外に出てて
会社戻ってきたら 携帯がキュンキュンと変な音が鳴って また訓練の携帯音かと思ったらちがって そしたら建物がゆれて 琥珀は一緒に会社に連れて行ってるのですが
ビックリしてました

お家に残してる にゃんとくったんがすぐに気になって
揺れの様子みて 場合によっては逃げるというよりは 救助に行かなくては!てなりましたよ。
本当に怖かったです
正直どうしたらいいか分からなくなりますよね

みんにゃの居場所確認しますよね~
なんともなくてよかったですよ。

天災は怖いです
なにも起こりませんように
No title
大きな地震を知ってるから、小さな揺れにも、普段からも
過敏になりますよね。
みんにゃんも怖かったね。
でもちゃんと隠れて偉いよ。
No title
今晩は~(*^▽^*)

あの日は、仕事で学校に居ましたが
ちょうど11時半頃だったようですね。その時は机を移動させたりしていたからか何にも気づかなくて
誰もなにも言っていなかったので西ノ宮の方は揺れなかったのでしょうか
高層は揺れるように出来ているので震度以上に感じますよね。
我が家も10階なのでけっこう揺れを感じます。
みんにゃ、ママが居るときで良かったね。

私も自分が仕事に出ているときに大きな地震が来たらと思うと
心配ですが、例え地震が来てもこの子達が安全で居られるように
家中をあらためて点検しないとですね❗

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは
仕事中に、携帯メールが
何事?とびっくりしました
少しして、ゆ~ら~~っと嫌な揺れを感じ
ドキドキしました
ちょうど、みんな出払ってたので
事務所で一人、揺れがおさまるのを待ってました
にゃんずたちは敏感ですね
No title
最近こちらも良く揺れます 震度が小さいので気が付かないことも多いですけど・・・
小さい揺れだとうちの猫ズは知らん顔です
シマシマが気が付くような揺れでもジェイクは爆睡
神経が太いんだか細いんだか・・・(笑)
No title
大きい地震を経験すると
たとえ 震度が小さくても
ドキッとしますよね~。。。
ニャンちゃん達 しっかり安全な場所に避難してえらいですね
家のニャンコ達は 恐怖感に鈍くて知らん振りして寝ているんですよ。。。
No title
大きな地震のあとはいろいろ準備しますよね
そして猫達もいろいろな場所に逃げ込むので危なくないように考えたいです
3.11のとき大揺れの中風は隠れる場所探して走り回ってました
そして最後に洗濯機の上
こんな場所隠れたことないのに
それからw~揺れるたびにおコタの下に入れるようにしています
上からの落下が一番心配ですものね
No title
揺れましたねえ
きっとマンションの方が揺れるから、みんなびっくり
でもちゃんと隠れる場所わかってますね
ラッセルくんは慌てちゃったけどね~
こういうのがあると、普段の備え見直さないとっと想います
ほんと落下って心配だ
No title
近畿地方(ちがうかな)が揺れたと
あるブロガーさんで知りました
猫ちゃんたちは敏感ですね
その猫ちゃんたちに教えてもらった
だっちゅさんがドンカンとは言っていないつもりw
あら^^;あとがつづかなくなってww

(咳払い)
キレイなアジアンタム、それをつるしておくのはいいと思いました
ゆれの状態がわかるから
うちもゆれがわかるようにカエルが釣り糸をたれた木彫りがあったんですけど
たん吾が釣り糸をかじって!
いまはそのカエル、のんびり老後を送っているんですよ(つへ≦。)°

またなにかちゃっちまったなwwわたし(*_*;
だっちゅさんおはようございます。
地震があったんですね~
高層マンションだと揺れも激しいのね。
猫ちゃんたちは敏感ですものね。
No title
おこたの中に、ソファーの影!
みんにゃ、避難訓練の成果がバッチリですね^^
ラッセル君は、ほら、方向音痴だから(;´▽`A``ちゃんと戻って逃げれたんで○っ^^v

家のは、3.11から暫くは、少々の揺れでも、
散々経験したんでしょう、逆に動じていなかったんですが、
最近は身を低くして逃げるようになりました。
あの辛い記憶が、薄れてきたのは、嬉しいけど。。。
危機感は忘れずにいなくちゃ
No title
みんな賢い♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
これでバッチリって言いたいですが、もうすぐこたつも片付けかな?
次の隠れ家を探さないとね=^-^=うふっ♪
No title
こんにちは~
地震もびっくりでしたけど87は丁度近くにいたのでスマホの警報機の音にびっくりしてました(ノ∀`*)ペチッ

でもいつまた来るかわからないし、阪神大震災の事もありますので心しておかないとですよね(´・ω・`) うちも防災FOOD相方が毎年買ってます^^;
ラッセル君今度は方向音痴したらダメですYO笑
No title
やっぱり震災経験すると用心深くなりますね。
うちも家具は全部天井に突っ張りタイプ。

ただ東日本大震災の時は
冷蔵庫が機関車みらいに動きましたから
自己防衛も限度があるかなと思いました。

一番気がかりは猫ですよね。
No title
大きな地震を経験すると、小さな揺れにも本当に敏感になりますね。
特に高層階は震度が2でも揺れますよね。地震対策をしているのですね、猫ちゃん達の為にも必要ですよね。
こちらは3、11からやはり少しの地震でも ビクッとしてしまいます。
うちも高いところにはものを置かないようにしています。
そして、うちもみるくがいち早く地震を察知してベッドの下にもぐりこみますね、スゴイです。
No title
あらー、ラッセル君、頭隠して尻隠さずになっていますね。
家も以前は高層階でしたが引っ越して2階になりました。
高層階は揺れるんですよね。
日本に住んでいる限りいつ地震がくるか分からない。
日頃から備えたいですね。
私もやらなくっちゃ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示