私こそ、お勉強になりました

2016.02.29.Mon
猫 スコティッシュフォールド&マンチカン

前記事の猫尿採取手順にコメント頂き、

皆様がいろんな方法で採取されていて、私のほうこそお勉強させていただきました。

ありがとうございます ^^

そして、まだ経験のない猫ちゃんは幸せだと思います。







猫 アメリカンショートヘアー 

うちは先代のアメショー男子に、尿結石で何度も苦しい思いをさせました。

イートンにとっては2回もお腹をきった後にペ○○をとりました。

病院が第2の家かと感じるほどに通院して、

辛い思いをさせた事を、いまだに後悔しております。

先代アメショー達がオチッコ出ないのに対し、現代っ子は膀胱炎に伴う頻尿で

1分1秒にかかわる緊急性がないのが幸いです。






猫 スコティッシュフォールド&マンチカン

おやびん(ホームズ)は膀胱に関する病歴なしです。







猫 スコティッシュフォールド&マンチカン

紅一点のエーちゃん(エンジェル)は病院知らずだし、

「あたしはぜーったいに病院に行かない!」 派です。(--;) これはこれで困ります。

先代にも女子はいましたが、膀胱に関する病気はありませんでした。

この病気は尿管が細い男子が絶大ですね。







猫 スコティッシュフォールド&マンチカン

げんちゃん(げんき)は尿検査したことありません







猫 スコティッシュフォールド&マンチカン

まちゃる(まさる)は今回の尿検査で糖尿病を心配していたのですが、大丈夫でした。

でも血液反応がでたので再検査ね (--)







猫 スコティッシュフォールド&マンチカン

すすむはストルバイトが少々だったから、おやつを控えなきゃね。







猫 スコティッシュフォールド&マンチカン

ラッセルは1ヶ月程前の尿検査で合格でしたの ^^






                   ラッセル
                             にほんブログ村  
今日ものぞきにきてくださり、ありがとうございます^^


コメント
No title
エンジェルちゃんは病院知らず…なの
ですね^^
うちも年1度の予防接種だけで…
子供のうちは人間の男の子も女の子
より弱い気がします
人間も猫も男の子は気持ちも優しい
ですしね
まさるちゃんもラッセルちゃんも
何もなくて良かったですね
すすむちゃんはおやつガマンしようね
ホームズちゃんは健康体で親孝行
ですね^^
げんきちゃんも大丈夫なのかな
みんな がんばれーー(^.^)/~~~
No title
こんにちは♪
うちも先代ペルシャ男子のルル坊が尿結石で苦しい時代がありました。
女子軍は誰も経験しないのに男子のルルだけよ~ホントかかりやすいね。
我が家もルル坊の苦しい経験からおやつは極力控えめに^^v
今はみなにゃん揃って尿疾患の子は居ないのよ~^^
ラッセルちゃん尿検査合格おめでとう♪
No title
男の仔は膀胱系の病気になりやすいって聞いてるから
カノがトイレ行くと聞き耳立てて、様子を伺ってます。
だっちゅさんは経験してる分、心配になりますよね。
まさる君とすすむ君が気になるけど、頑張れ〜〜
No title
家のノビも 膀胱炎で何度も通院して
カリカリを治療食に変えてから
落ち着いています
膀胱炎になっても オシッコを
取るなんて事 した事無いし
取ってくるようになんて事も
言われた事無かったので
尿の採取などどの様にするか
分らなかったので 良い勉強に
なりました
やはり 男の子の方が膀胱弱いのですね
No title
こんばんは!
男の子が膀胱炎になりやすいと聞いたのは初耳でした><
もちろんストルバイトも・・・(ーー;)
うちはまだ未経験ですがいつそうなるか分かりません;;
飼い主が普段から気をつけてあげなくちゃいけないんですね@@
おやびん、ラッセル君、エンジェルちゃんとげんきちゃんは健康で良かった良かった^^
後はすすむくんとまさるくんの検査が大した事ないようにお祈りしていますね・・;;
No title
♂は尿道結石なりやすいって言いますね
だっちゅさんの経験から、いろんなこと教わってます
うちは一匹だけだし、初めての猫でそういうことあんまりわからなかったです
トイレ気を付けてみとこ!
みんな元気でいてくれるのが、1番だもんね
No title
病院知らずが一番よね
これからも知らずで行きたいよね

うちはオチビの時にかかったきりそれからは心配なしなので一安心です

こんなふうに検査してれば安心ですよね
そうか、やっぱり人間と一緒で猫も男の子の方が弱いんですね。
でもウチのひなはいつも私が帰るまでチッチ我慢してるので心配です。
エンジェルちゃん、久々の登場で元気そうで安心しました。
まさる君も何事もないよう祈ってます。
おやびんは流石ですね!
だっちゅさん おはようございます。
そうなんだ~男の子は尿道結石になりやすいんですか~

病院知らずが一番いいですよね~
にんにゃこれからも元気で長生きして
いっぱいUPしてもらってね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
本当にそうですよね。
病院なんてワクチン以外に行かないで済むこと
それが一番なのよね~(-_-;)

私の歴代の猫達はそうだったの。
避妊手術とワクチンだけで、その時に検査するのみ。
でもいつも正常値で天寿を全うしたけど
今思えば11歳頃で皆、亡くなってるから
もっと精密な検査したら何かあったのかも知れないわ。
(何しろルーシェが来たのが19年前で、その前暫く猫飼って無かったから
昔は今ほど猫の医療発達して無かったしね)

ウチもルーシェが以前、シュウ酸カルシウムが出て
その頃は採取が上手く出来なくて
直接膀胱から穿刺して貰ったり辛い思いをさせました。

みんにゃ、病気なんてなくなればいいね。
そして今以上に猫医療が発達しますように・・・
血圧ですら自宅で測れないものね・・・
こんにちは~(*^▽^*)
みにゃさん尿検査お疲れさまでした。
おんにゃの子はチッコの病気になる子は少ないですよね。
圧倒的に男の子が多いですね。

我が家のタバサも口内炎さえなければ元気印のお嬢さんなんだけど・・・
ニーぽんも親孝行な医者要らずボーイ
でもねあの体重は糖尿に気をつけてください。と先生から言われましたの・・・(○_○)!!

しゅしゅむくんはオヤツちょっと控えめだね~ガマンガマン
流石おやびん健康優良児❗

みんにゃ健康第一元気が一番ですね。(=^ェ^=)v
No title
色々おしっこの取り方があるのですネ
うちでは採尿スポンジでやります。
獣医さんから頂いたもので、
柄の先にスポンジがついたものです。
トイレはすのこ式なので、下に溜まったトレイのオシッコをスポンジに吸わせて袋に入れて持っていくだけ。
面倒でもカワイイわがネコの為なら!

管理者のみに表示