暖をもとめて

2016.10.31.Mon
猫暖

余談ですが

手押しの空気入れはしんどいです





猫暖

こちらの空気入れにしてください。



膨らましたまま放置状態だった前のバランスボールは空気が抜けて使えなくなって

めったに使用しないのに

また、買ってしまいました。

なぜか、あれば安心するバランスボール。









猫暖

おやびんの欲しかったものは暖

コッソリ、みんにゃには内緒ですよ^^








猫暖

マンション大規模修繕工事の為

カーテンを閉めないといけないので

開けている間に陽を求めて、ならぶならぶ ^^


あぁ、でも、雲がでました・・・

ざんねん ^^;








猫暖

暖を求めてやってきたエンジェルにドキドキのすすむ (笑)



ホームズおやびんも

エンジェルには敬語使ってます。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ホームズ
にほんブログ村  





ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^


大切な日々

2016.10.29.Sat
猫熟睡

強面おやびんホームズ








ある日

猫熟睡




猫熟睡










別の日

猫熟睡





猫熟睡









別の日

猫熟睡






猫熟睡









猫熟睡

この状態の時

どこを触ってもコテンコテンで力なく

頭を持ち上げてもグニャグニャで

意識不明状態になっています








猫熟睡

先代猫の中にもシニアになってくると同じ症状をみました

おやびんも13歳と9か月

なるべく、できるかぎり、うちにいようと思うこのごろです。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ホームズ
にほんブログ村  


ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^


避難場所

2016.10.27.Thu
先日の鳥取の地震は

だっちゅ地方も震度3で揺れを感じました。

警報音がなるか否や

猫達も素早く非難。

うちで一番安全な場所はソファの後ろです。

代々、猫達の中では語り継がれているのか

瞬く間にみんにゃ、逃げ込みます。



猫 地震

すすむ、出てきて大丈夫よ~ 








猫 地震

次々出てきては








猫 地震

偵察ちゅう~








猫 地震

よく逃げ込んだぞ! えらいぞ、まさる ^^

普段は動きがないからね ^^;








猫 地震

末っ子げんちゃんも

みんにゃに教わったんだね 

おりこうさんだぁ ^^










と・・・




ラッセルは?



猫 地震

え?

どこどこ?









えぇ~  そんなとこ?



猫 地震

爪とぎ兼用の籐の椅子



段ボールハウス 



猫 地震

ぜんぜん、頑丈じゃないんですけど・・・





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ラッセル
にほんブログ村  


ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^

摩訶不思議

2016.10.25.Tue
マンチカン

ピトッとくっつく

このあたりに萌え~








マンチカン

おててが

ちょっ   かく (笑)










すすむのおてての長さは?

マンチカン









マンチカン

「ごはんの高さ、げんちゃん丁度、ぼくギリギリ」









マンチカン

すすむのおてては








マンチカン

摩訶不思議






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



ホームズ
にほんブログ村  

ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^

ちっちゃい事に悩むな

2016.10.23.Sun
猫ジャラシ

数分前までは新品だった猫ジャラシ

3枚のプロペラがオモリになるのはわかるけど

噛んだ時に痛くないかなぁ、とってしまおうかなぁ

と、悩みながらジャラシを振っていました




新しいものにワクワク嬉しいって

人間だけじゃないですよね ^^

食べ物にしろ、おもちゃにしろ

猫達も大はしゃぎ ^^


猫ジャラシ

動きが早くてカメラが追いつかず








猫ジャラシ

過酷な中に放り込まれたジャラシも








猫ジャラシ

猫達の猛撃に大汗かいている感じです (笑)








猫ジャラシ

まさるみたいにユルユルだったら








猫ジャラシ

ジャラシさんもホッとするだろうけど








ねこじゃらし

あーーっ!








猫ジャラシ

プロペラ取るか取らまいかで

ちっちゃい事、悩むより

全部スッキリ

「とれまちた」


ね。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ラッセル
にほんブログ村  


ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^

スコ座り会

2016.10.21.Fri
スコ座り

げんちゃん(げんき2歳)は








スコ座り

アチコチで座ります








スコ座り

ㇷと気づくと








スコ座り

離れた場所からみつめています 








スコ座り

あぁ、かわいい ^^








スコ座り

安定感あるまさるのスコ座りは








スコ座り

寝場所ですね。。。









スコ座りといったらラッセル

座っていないけど

スコ座り

トントントントン・・・・・

と聞けば

あなたは

ひののにとん派?

それとも

トリニトロン派?





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ラッセル
にほんブログ村  

ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^

明日は晴れるよね

2016.10.19.Wed
猫スコティッシュフォールド

只今、マンション大規模修繕工事期間の為

お外をゴンドラが上下するのでカーテンを閉めないといけません。

合間をぬって、たまに開けると猫達は見学








猫スコティッシュフォールド

すぐに飽きるラッセル








猫スコティッシュフォールド

ここ数日、また暑いんですけど

陽が落ちるのは早くなりました








猫スコティッシュフォールド

                  「ボクはここから見学ちう~」








気を抜くと

猫スコティッシュフォールド

こうなります (笑)








18年一緒に過ごしてきた猫ちゃんが天国に旅立ち

心寂しくなっていた友人。

半年かけて、県をまたいで

やっと赤い糸がつながりました。

猫スコティッシュフォールド

先にきたおんにゃにょこ


猫スコティッシュフォールド

2か月遅れできたおとこにょこ

心から笑っている友人を見て嬉しくなりました^^





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ラッセル
  にほんブログ村


ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^

お願いしたこと

2016.10.17.Mon
メタボ猫

土の子みたいな体型のまさる








メタボ猫

ホレホレ、身体を動かしましょうね








メタボ猫

そんなんじゃ、蚊は逃げますよ








メタボ猫

そんなに遅い包丁さばきじゃ、

お姑さんに目をつけられますよ









メタボ猫

以上、

50㎝移動の運動で終了です。








七回忌

見事な秋晴れのもと

父の七回忌を終えることができました。






七回忌

まさるが

健康にダイエットができますように

宜しくお願いします

お父さん





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

まさる
にほんブログ村  


ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^



早いものです

2016.10.15.Sat
七回忌

まさる







七回忌

行ってくるよ








七回忌

じーちゃんの七回忌






じーちゃん = だっちゅの実父 = まさるの旧飼い主





今日は父の七回忌

もう、そんなに月日が流れたんだ




でも、夢に見る父は

若かったり、中年だったり、じーちゃんだったり

いつも元気で登場しますの

父が登場しない時も

父がいない、と、夢は認識していません。






猫も夢を見る、と聞きますが

まさるの夢にはでてくるのかな

じーちゃん。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

まさる
にほんブログ村  


ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^

時はながれど

2016.10.13.Thu
眠り猫GIFアニメ

すすむ(茶色)が、まさる(白)の眠りに誘われるようにやってきた








眠り猫GIFアニメ

そろそろお日様が真上に上がってきて、日向ぼっこしようかとげんき(茶色)がやってきた








眠り猫

すっかりお日様に包まれている、まーちゃん。




寝ているあいだに世の中は変化しているのですよ。

「みんなもずっと寝てたんやね」

じゃ、ないですよ。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

まさる 
にほんブログ村  

ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^

様子見のタイミング

2016.10.11.Tue
猫エリザベスカラー


それ、早くいってよぉ~







スッカリ良くなりました。

それも、病院から帰ってきてから

一滴たりとものゲホゲホは、ありません。







その日、スパに行こうと思っていた予定が、諭吉が・・・



笑って言えるのは

本当に嬉しいですよ、ラッセル 








猫エリザベスカラー

パラボラアンテナ 







猫エリザベスカラー

とてもお行儀よく寝ているから

私が見ている間エリカラ―をとってあげました。








猫エリザベスカラー








ラッセルエリザベスカラー

あんまり、図に乗り過ぎているので








猫エリザベスカラー

つけました。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ラッセル
にほんブログ村  

ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^

どうしたのかな

2016.10.09.Sun
猫嘔吐

本日はすすむのワクチン。

体調も良く

ストルバイト持ちのすすむでしたが

エコーの結果ではそれもなく、ふたつの腎臓も異常なしでした。








よかった、よかった^^

さぁさ、早くかえろー 

と、言いたいところなんですけど









猫嘔吐

キャリーバッグ、ふたつ。








猫嘔吐

恥ずかしながら、

また、やってきました (--;)








前記事で何度も嘔吐するといいましたが

2回の胃薬の効果はなく3日間嘔吐を繰り返しています。

でも、食欲あるし、オチッコもうんちも普段と変わりなく

ジャラシも遊ぶし、顔色も悪くない。

だいいち、嘔吐してすぐにごはんを食べる。


とはいえ

お腹を伸縮させながらゲホゲホする姿は痛ましくて

やっぱり診ていただこうと連れてきました。


体重

9/26   6.48   手術日

10/6   6.22   抜糸日

10/8   6.12   今回

エコー検査では特に異常は見られず、

腸の動きが鈍くなっている程度で、

今回は胃薬と腸薬で5日間様子見となりました。








どーしたのかねぇ、ラッセル。

猫嘔吐

1円玉ぐらいに皮膚を削り取って、皮膚を引っ張って縫ってるんだもの

麻酔がとれた後は痛かったよね。

痛い、痛い、って言わずに

本当によくがんばりました。

エリカラ―もストレスだったね。








猫嘔吐

私、真剣に、この被り物で耳をカバーできないかな、と、考えたんですよ。

結果、私がバカでした。

バンドエイドの様な、負担にならないものができるといいですね。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ラッセル
  にほんブログ村    

ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^

ぼーっとしていた私

2016.10.07.Fri

抜糸の前日に嘔吐を繰り返すラッセル。

案の定、体重が6,48kgから6,22になっていて

でも食欲旺盛だし、元気いっぱい

心配することはないだろうとは思いながらも、先生に胃薬をいただきました。





頭についていたピオーネの正体は

「アポクリン汗管腺腫」 の腫瘍で良性ときき、安堵しました。








猫水泡 猫水膨れ

変なデキモノじゃなくて、ホントによかったと喜んだんですけど








私、大きな勘違いをしていました。




先日、心臓のエコーで血管が狭くなってるといいましたが

今回の抜糸の時に、もう一度、医学書と共にじっくりと説明をしてくださいました。

なんと、血管じゃなく心臓の筋肉が突起していました。

ラッセルの症状は

『僧帽弁収縮期前方運動(SAM)』 というらしい。

なんだ、なんだ、心筋なんだ・・・

何聞いてたんだ、わたし。







この先どうなるかは、まだ、わかりません。

肥大型心筋症になるか・・・それは、わかりません。

ただ、

この時期に見つけるのは難しい初期の発見であって

不幸中の幸いのようです。

幸いといっても、手術して治るというものではないので

薬でうまく付き合っていくということになります。





ラッセルの聴診器ポンポン、これまでに何度もしていますが

1.落ち着いている時の心音だとひゅ~ひゅ~は聴こえない。
    (ラッセルは聴診器ポンポンされるととグルグルいうタイプ)

2.今回のポンポンは手術数時間後の夜のお迎えの時だったので 

  「病院にお泊りはイヤでちゅ~(涙)」
 
 
  という情緒不安定の状態から心拍数が早くなって血流が早くなりたまたまひゅ~、ひゅ~が現れる。



面倒クサイ男ラッセルだからこそ、見つかったようです (--)

2カ月後の心臓の変化を見てからの治療となります。








猫水泡 猫水膨れ

                  やった、ワッカがとれたぞ








猫水泡 猫水膨れ

                 いまのうちにガシガシしてやる








猫水泡 猫水膨れ







猫水泡 猫水膨れ


しっかり、ちゃんと、精一杯、むきあっていこうね

ラッセル。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ラッセル
にほんブログ村  

ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^

ひゅ~ひゅ~、正体は

2016.10.05.Wed

ラッセルの心電図は正常で

やはり、麻酔による 「がんばりすぎまちた」 のようでした




猫水泡 猫水膨れ

心臓のエコーの結果は

心臓の筋肉が分厚くなる肥大型心筋症ではありません。

が、

心臓から血液を送り出す血管の一部が狭くなり

血液の流れが悪くなっています。

先生が例えられたホースの仕組みと同じで

血管が細くなっている部分で血液が一生懸命に流れようとしていることで

ひゅ~ひゅ~、という音が発生するようです。

その狭くなっている症状が先天的なのか、はたまた進行していくものなのか

今後のエコー検査で変化をみていきます。









猫水泡 猫水膨れ

左目が二重瞼のようになっていた手術翌日








猫水泡 猫水膨れ

エリカラ―が不思議でみんにゃに見つめられる








猫水泡 猫水膨れ

寝てる間に偵察される









猫水泡 猫水膨れ

でも、やっぱ、仲良し ^^







今回のラッセルの検査を終えて・・・

不思議ちゃんラッセルの事だから

次回の検査で

「ボクちん、がんばって、血管太くしまちた」

てな事を期待してるんですけど

ネッ、ラッセル。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ラッセル
にほんブログ村  

ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^

(また ≒ いつか) = きらい

2016.10.03.Mon

手術3日後の診察は順調で、このままだと抜糸も予定通りに1週間後に行われるようです。




患部消毒して、聴診器でポンポン






ポンポン。。。。。。。。が、長い

診察室の時が止まったように、ポンポンポン・・・

私の視線がラッセルから先生の眼に移りました。






わりと真面目な口調で先生が

「心臓の音と共に、ひゅ~、ひゅ~、という音がきこえます」

「この音で想像できることは、血管が一部細くなっているかも、という状態」

「例えると、水が流れるホースの先をつまむと出口が細くなり勢いよく流れる様な感じです」



因みに、最低1年に一度はワクチン健診で聴診器をあてますが、「ひゅ~ひゅ~」は初めての事です。



「手術時の心電図の乱れもあったし9歳という年齢も考え、

心電図とエコー検査をまたしておくのもいいかもしれません」







血管が細くなってる? 

心臓肥大?

突然死?

先住猫で経験している故、私の触覚がピーンとそっちの方向に向いたまま

1ミリたりともブレなくなってしまった。



「すぐ、今日、今すぐしてください!」







先生のお考えは急がなくてもいい事かもしれませんが

その症状を聞いてしまった私は検査をするまでに倒れますヨ








別室の検査室でラッセルとしんみり、しばしの待ち時間

少し落ち着きを取り戻した私は、

そうだ、お財布にお金入っていたかなぁ、と、確認しながら

手に取ったガラケーでパシャリ








猫心電図、猫エコー

今日は消毒だけだからと、気楽な気分できた私。






猫心電図、猫エコー

だっちゅは、どん底に落ちた気持ちですよ、ラッセル。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ラッセル
  にほんブログ村    

ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^

エリカラー、つらいよね。

2016.10.01.Sat

「術後の様子をみて日帰りか1泊入院か決めましょう」

と言われました。

先ずは、無事に手術が終わったとの連絡。




そして、3時間後

「ラッセルちゃん、いびきをかいてよく寝ています」

「今晩、おうちに連れて帰ってあげていいですよ」





「はぁ~、いびき、ですか」(--)

心臓の乱れで焦らしながら、いびき、ですか・・・





病院でラッセルと対面し抱っこした時に先生が

「足、大丈夫ですか」

「ちゃんと、立っていますか」と、

まぁ、体調は万全なので心配のない言葉なのですが






「いつも、こんなんなんですヨ」


猫水泡 猫水膨れ

覚醒してきても、ずっとこんな感じでペッタンコしていたから先生チョットびっくり








猫水泡 猫水膨れ








↑の先っちょは

猫水泡 猫水膨れ

ラクそうですね ^^








猫水泡 猫水膨れ

不便なカラーをつけながらも

けっこう、リラックスしています。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ラッセル
  にほんブログ村    

ドタバタ中でコメントをさせていただくことができませんので
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^
 | HOME |