夏まつりの身支度

2011.07.31.Sun
祭

散髪してないお祭り小僧 




はっぴ

はちまきは似合うよねラッセル 




なつまつり

あ・・あったりまえじゃない、毎年買ってどーすんの 




甚平





甚平




はちまき

親分ははちまき嫌い 




はちまき

イートンは固まった 




浴衣

うちの女子は着飾りがだいっきらいなので、イートンに着せてみましたが、ぎうぎうで




浴衣

チョット小太りなニューハーフはいかが 

地域ごとの特色ある夏祭り、楽しみですね~ 



                    ラッセル
                             にほんブログ村  


御訪問くださりコメントくださりありがとうございます。



言い忘れがありました

2011.07.29.Fri
前記事の鳥取県の白兎(はくと)神社の言い忘れですが、
因幡の白うさぎ

歴史ある鳥居に向かう参道には

因幡の白うさぎ

こんなにかわいいウサギちゃん達が導いてくださるのです

因幡の白うさぎ

かわいいウサギちゃんたちですね 

それから御質問頂きました、「白うさぎの像は土?」ですが、
ごめんなさい調べてきませんでした、勉強不足を反省します。


新しく造られたかわいいウサギ達と
国の天然記念物に指定されている原生林に囲まれた古い境内は歴史を感じる場所ですよ







みんにゃ、ちゅーもーく! 
にゃんず

お話の始まりでーす 



オオサンショウウオ

岡山県の湯原温泉(真庭市)はオオサンショウウオの生息地です (全体を写せなくてごめんなさい)


オオサンショウウオ
オオサンショウウオ

95年間色々見てきたんだね、ダイちゃん。






倉敷

湯原温泉から車で南に1時間ほどで倉敷に着きました




倉敷

みにくいあひるの子って、誰がいったんでしょ。
とてもかわいい白鳥の子供たち 




アメリカンカール

倉敷美観地区に指定されている街角に「犬猫屋敷」という雑貨屋さんの看板猫ちゃん。
どでかいアメリカンカールちゃんです 




犬猫屋敷

そこで購入しました


犬猫屋敷

特に気に行ったのは「こてつちゃん」です 





ね、ね、かわいいでしょ? 

にゃんず

アレ?  みんにゃ、寝てるの? 



にゃんず

はいはい・・・・わかりましたよ・・・・

あっ! もう一つ言い忘れがあります
及川 光博さん、壇 れいさん、ご結婚おめでとうございます
壇 れいさんの出身地は今回だっちゅが行った温泉玉子の町、新温泉町のご出身です。

美人の湯で美しく育ったんだねぇ、れいちゃん 
その湯に入った、だっちゅも美しい・・・・・
壇 れい





                      ラッセル
                            にほんブログ村  

露天風呂にはいっていると、ヒグラシの鳴き声に包まれ、まさしく 「ザ、にっぽん」 に感動しました。
旅のお話をきいてくださり、ありがとうございます。
そして御訪問くださり、コメントくださり感謝しております。

嫌々きいてないよね?

2011.07.27.Wed
楽しいお話、はじまるよ~ 

おきてー! ラッセル!
ラッセル

そうそう 




夢千代日記

湯村温泉の夕食後はさすがにお腹いっぱいでしたので、ソフトクリームにしました 




ここに来たら、ぜったいはずせない温泉玉子。
朝食後の出発前に
温泉玉子

温泉玉子
タイムは9分30秒!
主婦の感でも何でもありません、何度も実験した結果です 
湯村温泉に来るたびに実験しましたの 

温泉玉子

これを守れば、トローリと仕上がります 






因幡の白うさぎ

さて、次の宿に向かう道中には 鳥取県の 「神話の里 白うさぎ」 があります。



因幡の白うさぎ

この島から白うさぎがワニを騙して本土に渡りました。



白兎神社

因幡の白うさぎ

白兎神社はとても古く一見の価値ありです。



道の駅

命(みこと)ちゃんは道の駅の駅長さん 






神話の里をあとにして
蒜山高原

岡山県の蒜山高原でこちらを頂きました 美味しいです 



蒜山高原

旦さんはお馬ちゃんにニンジンを 






夕食

本日の宿は岡山県の湯原温泉、夕食も温泉も大満足です 






ラッセル

まだ、ききたいでしょ?  そう? ききたい? 




ラッセル

もう少し我慢してー 

                   ラッセル
                             にほんブログ村  

御訪問くださりコメントくださり、本当にありがとうございます。

生野銀山の話ききたい?

2011.07.25.Mon
ラッセル

旅のお話をききたい? 

「ききたいでちゅ」 と、ラッセルが言った様な気がしましたので 




生野銀山

兵庫県の北部近くに位置する 「生野銀山」 戦国時代から近代にかけての銀山です。
当時に活躍していたトロッコ。



生野銀山

アリの巣のように銀山を掘っていて、洞窟はとても涼しいです。



生野銀山

人一人サイズの洞窟があっちこっちにあります。



生野銀山

江戸時代のころでしょうか、何の装備もないまま男女共働いて過酷なお仕事だったでしょう。






場所はかわって、生野銀山から車で小一時間程に位置する出石、これは有名な出石そば。
出石そば

現代の私達は幸せですねぇ 





湯村温泉

宿は大昔に吉永小百合の「夢千代日記」で一躍有名になった湯村温泉



宿

今は冬の松葉ガニの方が有名かもしれません。
この時期のお料理も美味しいですよ、温泉は抜群 






ラッセル&イートン

だよね・・・・こんな話、飽きるよねぇ 
でも、まだちょっと続けるから、おきろー!


                      ラッセル
                            にほんブログ村  

お休みの間もご訪問くださって、本当に感謝しております。
ありがとうございます。

ホームズ   Before-After

2011.07.23.Sat
(Before)
チビホームズ

ハゲてるお鼻がチャームポイントだったホームズ




(After)
ホームズ

親分に就任しやした 



                       ホームズ                         

                           にほんブログ村 
                       
21日より兵庫県の北部と岡山に3日ほど行っており皆様のお部屋に遊びに行けません、ごめんなさい。
チビ猫の数少ない(あまり撮っていなかった)写真をアップしていますので
なーんとなく思い出して覗いて頂ければ嬉しいです。

御訪問くださりありがとうございます。

チビラッセル

2011.07.22.Fri
チビラッセル

ちっちゃいときから、モヒュモヒュラッセルでした




チビラッセル

けなげで大人しく、いつもだっちゅのあとばかり追ってきていました。

                        ラッセル
                             にほんブログ村  



21日より兵庫県の北部と岡山に3日ほど行っておりますので
皆様のお部屋に遊びに行けません、ごめんなさい。
チビ猫の数少ない(あまり撮っていなかった)写真をアップしていますので
なーんとなく思い出して覗いて頂ければ嬉しいです。

御訪問くださりありがとうございます。

チビまさる

2011.07.21.Thu
もともとは故父の愛猫でして、父が「まさる」と命名しました
まだ、父が元気な頃に、だっちゅ家に連れてきた写真です。


チビまさる


チビまさる


チビまさる

ネコがあっちこっちから出没して驚いたまさるです。



                    まさる
                         にほんブログ村  

本日21日より兵庫県の北部と岡山に3日ほど行ってきますので、皆様のお部屋に遊びに行けません、ごめんなさい。
チビ猫の数少ない(あまり撮っていなかった)写真をアップしていますので
なーんとなく思い出して覗いて頂ければ嬉しいです。

御訪問くださりありがとうございます。

なでしこちゃんのお迎え

2011.07.18.Mon
ポルシェ

何してるの? 




ドイツ

また、ラッセルのトンチンカンか 





飛行機のほうがいいと思うよラッセル 
なでしこじゃぱん

あちらに着いたら連絡ちょうだいね 





なでしこ

ラッセルの夢も届くといいね 




なでしこじゃぱん

今度は落ちないようにねー! 




                    ラッセル
                             にほんブログ村  

やったね!なでしこジャパン  おめでとう!
久しぶりの徹夜で頭クラクラです 

御訪問くださり、コメントくださり感謝しております。

知らぬはわればかり

2011.07.16.Sat
ラッセル&まさる



ラッセル&まさる



ラッセル&まさる



ラッセル



ラッセル&まさる



ラッセル

こんな迷惑なやつがいますよね 

だっちゅもその一人です 


                   ラッセル
                             にほんブログ村  
前記事のソフトクリームは抹茶と黒ゴマです^^
人力車の15分はケッコウお高いのです(--)まさるよ、わかっておくれ・・・・・
そうなのです、人力車のお兄さん達は皆さん素敵でまよっちゃう~、そんな問題じゃないか。

御訪問くださり、コメントくださり感謝しております。

人力車でやっほ~

2011.07.14.Thu
京都の嵐山でも涼しさを感じる5月初旬です
人力車

まさるもOKとイケメンのお兄さんが言ってくださいました 




人力車

何がなんだか乗ったまさるですが
風をきって走る人力車はとても心地いいようです 




人力車

10年ほどのキャリアをお持ちのとってもカッコイイお兄さん 



途中、説明などもしてくださって
人力車

まさるも一生懸命にきいているようです 




人力車

ホントに一生懸命きいていたまさるです 




人力車

ここは嵐山でも一番のにぎやかな通り。




人力車

人と車の中を上手く人力車を泳がせてゆくお兄さん 




途中で出会うと、御挨拶 
人力車

まさるもノリノリですが、お相手は2度見されておりました 





人力車

だっちゅ達の人力車を引いてくださったお兄さんの宣伝で、
すっかり名前を憶えられてハイテンションなまさるです 





でも・・・・・






どうやら・・・・・



抹茶アイス

たったの15分じゃ、物足りなかったようです 



                    まさる
                             にほんブログ村  
ブログ村のバナーはだっちゅが作成したかの御質問ですが
だっちゅはつくれませーん!
ブロ友さんが作成してくださいましたが
とってもはじゅかしがり屋さんのため、お名前はひみちゅです 

御訪問くださり、コメントくださり本当にありがとうございます。


駐車禁止なんだからね

2011.07.12.Tue
シートベルト

スイマセン 




コンビニ寄るけど、なんかいる?
コンビニ

あ、そうですか 





コンビニ

コンビニの定員さんが可愛らしくて、つい長話してたら





駐車禁止の取り締まる方が来られたけど 
駐車禁止

運転手さんが座っていたので 





どうやら違反切符は切られなかったようです 
駐車禁止

かさねがさねスイマセン 


と、ワンちゃんや猫ちゃんが座っていたらOKなんて
ふと、考えた事はありませんか? 



                  まさる 
                             にほんブログ村  
御訪問くださり、コメントくださりいつも感謝しております。


渡月橋にまさる

2011.07.09.Sat
渡月橋

京都観光でも5本の指にはいる嵐山です 





渡月橋

嵐山観光のシンボル「渡月橋」です。
だっちゅの青春時代には「渡月橋」で振り返ったカップルは別れるというジンクスがありましたが
今はどうなんでしょ 





渡月橋

ここは賑やかすぎて「はんなり、ほんのり」 は味わえませんが、お店も多くて楽しい場所ですよ
秋の渡月橋背景の紅葉は格別です 





渡月橋

いや・・まひゃるは歩いてないよ 





渡月橋

チョイ悪まさる 



                    まさる
                             にほんブログ村 
御訪問くださり、コメントくださりいつも感謝しております。

 

御質問を受けて

2011.07.07.Thu
前記事のラッセルはサマーカットする前です。
ラッセル

サマーカット前のボウボウラッセルはオシメをしてるみたいでしょ 




ラッセル

昭和初期のブルマー 




ラッセル&グレイス

サマーカット後のラッセルですが、中身があからさまに出てきただけで




ラッセル

座るとますます




ラッセル

脂肪が凝縮されるようです 







ホームズの大きさですが
ホームズ&まさる

長さは然程ありませんが、体型はずんぐりむっくりです 
体重は5キロ後半です




ホームズ&まさる

顔もデカい




ホームズ

マユからシルクができます 

                   ラッセル
                             にほんブログ村  

先日、関西でも地震が・・・・
どこに居ても、逃げる道を考えていなくてはいけませんね。

上から目線

2011.07.05.Tue
ラッセル&まさる






ラッセル&ホームズ&まさる






ラッセル&ホームズ&まさる

こんな場合、ラッセルはなにげ~に退散します 




ラッセル&ホームズ&まさる

あっ、まさるが 




上から目線

でた! 大臣・・・ジャナイ、親分の上から目線 




上から目線

親分とまさるの言葉の意味が、かみあわないけど 




大臣

オフレコじゃなかったね親分 

                       ホームズ

                           にほんブログ村  

ほむず親分とまさるが直立した場面でわかりやすいですが、
まさるは小ぶりですよぷくぷくさん、ただいま3,8㌔です^^

川とサギと子供とまさる

2011.07.02.Sat
5月初旬
サギ

京都の鴨川です 

静かな川の流れと子供とサギ、いい風景ですねぇ~




鴨川

のどかな一場面にお邪魔虫まひゃるです 




鴨川

屋形船なんかいいね 




京弁当

風景がいいとお弁当もますます美味しい


素麵

おまけの冷やしそうめんも 




鴨川

土曜サスペンス劇場にでてきませんか? 川にかかった石畳




鴨川

まさるが流されてもサスペンスにはならんね 





鴨川に沿って長く続く道
なからぎの道

走る走る、まひゃるが走る 




なからぎの道

おとーしゃんもだっちゅも、ヒッシです 


なからぎの道

あ~、ピントがあわない~ 





なからぎの道

この道は「なからぎの道」といいます つかれた~ 
走るまさるの後ろ姿が、たまにわんちゃんに見えてしまう 



                      ラッセル

                            にほんブログ村  

なんだかんだとバタバタしております。
読み逃げばかりでごめんなさい 
御訪問くださり、コメントくださり本当に感謝しております。

 | HOME |