残された時を

2014.03.22.Sat
アントニーへの温かなお気持ちを頂き、ありがとうございます。

同じ病で闘病された方、今もされている方、

心打ち砕かれる思いは一つだとお察しいたします。

口腔内付近を巣食う事が多い為、食べたいのに痛くて食べられない。

舌が思うように動かなくて食べられない。

何より辛いのは、

病巣が目に見えて、日々変化していくため

治ることはないんだ、と

期待が絶望にかわっていく時


何か食べられるものはないか、どうしたら胃を満たすことができるか、どうしたら食べやすいのかと

どんなときも頭から離れない事と思います。


扁平上皮癌
(3月10日 撮影)

                  PCは止めて、ボクたちの相手をしなさい。







扁平上皮癌
(3月13日撮影)

ベランダが大好きなアンちゃん







扁平上皮癌
(3月17日撮影)

                       部屋の中が騒がしいの~

部屋の中で若僧猫達が走り回っています






扁平上皮癌
(3月16日撮影)

                     ボクも歳とったんだね

だっちゅが結婚してからの月日を

一緒に歩んできたんだよね







アンちゃんは頑固というのか

とても猫としてのプライドが高くて



個室でゆっくりと美味しい物を食べられたらとゲージにいれる
抱っこして、大好きな食べ物を小分けにしてお口にいれる
シリンジで食べやすいチュール等をお口にいれる
というような、私がいいだろうと思って介助しようものなら


扁平上皮癌
(3月19日 撮影)

                 ほっといてくれ!  まだ、ひとりでできるんじゃ!


と言っているかように、大暴れした後

上の画像のように20分程倒れてしまいます(--;)








扁平上皮癌
(3月20日撮影)

痛いよ~、たすけて~、と言ってくれたほうが

どれほど気がらくでしょう。





扁平上皮癌
(3月20日撮影)

アンちゃんの場合は甲状腺機能亢進症の病をもっているのもあってかよく動きます

テーブル等の高い場所にもヒョイと飛び乗る姿を得意げに見せてくれるので

一瞬、悪魔は逃げたのかと思うほどです。

直ぐに現実に戻されるのですが・・・・・・







扁平上皮癌
(3月12日撮影)

残された時間を

できるだけアンちゃんのおもうように、意にそうように





扁平上皮癌
(3月12日撮影)

寄り添っていきたいと思います。

                      ホームズ
                           にほんブログ村  



なるべくアンちゃんの日々の変化をお伝えしたく、画像の撮影日を記載していますが、前後してごめんんさい。
顔面右側が変化してきていますので
そちらの角度は微妙にしかアップしておりません。

ご訪問してくださり、コメント頂き、
本当にありがとうございます。


やっと気持ちの整理がつきました。

2014.03.14.Fri
(追記あります)


突然、気持ちの整理がついたって言われても

ですよね。



高齢猫
(2月4日 撮影)

8月で18歳をむかえる アントニー





扁平上皮癌
(2月12日 撮影)

2月初めに

扁平上皮癌と診断されました。



口腔内右上なので、手の施しようがない場所です。

どうにかして、ソレをやっつける為にと

先生と何度も相談しながら

手術と抗がん剤投与以外の治療をしましたが

ソレの力は強力でした。





治療から緩和ケアへ

でも、やはりソレの力は緩みませんでした。






扁平上皮癌
(2月13日 撮影)

                  何度も病院行ったんだよ








ドライフードが食べられなくなって

缶詰が食べられなくなって

いろんな食べ物を、食べ方を替えて何通りも試しましたが

どれも、食べられなくなって


今は

クリニケア

これと、ササミです。

唯一、固形物でお口にする事ができた、好物のササミと焼きかつおでしたが

それでさえも、今は満足には食べられなくなってきています。





クリニケア
(2月23日 撮影)

液状のクリニケアを食べています。





クリニケア

途中、何度も痛い痛いをしながら・・・・・







4年後
(2月24日 撮影)

いつかは、ササミ、焼きかつおも、完全に食べられなくなるでしょう

飲むことさえできなくなるかも

お顔が変形していくかもしれないね・・・・・






だから、たくさんの検査やお薬の投与はやめました。


経過が少し伸びるかもしれないけれど、

結果は同じです。

伸びた時間も苦痛に襲われるかもしれない。



先生も受け入れてくださり

何かあった時に、その何かに対処することにしました。


高齢猫

これは3月10日に撮影したアントニー(爆睡しているほう)ですが

口元がシッカリと閉まらなくなりました。

おてての先は拭いてもとれない血のあと・・・・(痛みを感じて口元に手をもっていくので)

ここ1週間ほどで、急速に力をつけてきた病巣です。




一緒に過ごしていこうね、

アントニー


                  まさる 
                             にほんブログ村  

今後のアンちゃんの治療で随分と悩みましたが

やっと、気持ちの整理がつきました。

   これからくるであろうアンちゃんの困難に立ち向かわなきゃ、クヨクヨしてられないわ。

と、自分自身にいいきかせています。


前記事のコメントのお返事はお休みしました、ごめんなさい。



3月14日 8時半追記

現在のアンちゃんはとても元気で高い場所にも飛び乗ったりと、今までとかわりありません。
そして栄養と好物は、まだお口から受け付けられている状態で
人間がシリンジや、抱っこしてやらで介助しようものなら、反対に怒って大暴れしております^^;

医療のほうは、たくさんの検査を要すること
例えば、レントゲンや甲状腺機能亢進症と腎臓に負荷のかかるお薬投与はやめましたが
鎮痛剤と胃薬とサプリメント(犬猫用センダン)と2週間効く抗生剤は使用しております。

言葉足らず誤解を与えてしまい、ごめんなさい。

オデキ、涙目、口内炎、甲状腺機能亢進症

2014.01.23.Thu
だっちゅ家の一番の高齢猫アントニーの事を

甲状腺機能亢進症

ボク、元気なんだけど、健康じゃないんだって・・・・





甲状腺機能亢進症

17歳と6か月のアントニー

ご長寿ゆえの、いろいろな病気は覚悟はしています






甲状腺機能亢進症

アンじーちゃん、がんばってね(すすむ)






口内炎

去年にできた下唇したのオデキは

今のところは、ただのオデキなので

薬をチョイチョイ






口内炎

今年初めからは涙目、

これもただの結膜炎のようなので

お薬ポットンポットン






口内炎

最近、ごはんをお口にすると

激痛がはしるようなしぐさをするので検査をしましたが

今のところは目に見える悪いものが見つからないので

注射をピュッ、ピュッ







マンチカン

お水をよく飲んで、オシッコは薄くて多尿

ご高齢なのに非常に元気で食欲旺盛

検査結果は甲状腺機能亢進症で

腎臓は想像していたほどには悪くなく、ギリギリセーフかな~という数値でした。







マンチカン

今のところは、甲状腺の腫れはみられず

取り敢えずはドライフードを甲状腺機能亢進症猫ちゃん用のお食事に代えて

様子をみながら治療していくことになっています。

体重は2,96、甲状腺機能亢進症の症状の特徴で

ホルモンが過剰に分泌されるためにとても元気なのに

元気ゆえに体力が消耗して、体重が減少して心臓に負担がかかります。



手術等ストレスかかる治療は望んでいません

ただ、穏やかにアンちゃんがすごせるようにと願っています。





あっ、まだアンちゃんは死にませんよ!!

これから治療にとりかかるのです^^

本にゃんは、ほんとに元気で動き回っています^^







マンチカン

コラー!

すすむー!

カメラをかむなーー!!!


                       ホームズ                         

                           にほんブログ村    


遊びにきてくださり、ありがとうございます^^

コメントのお返事、お時間あるときにのぞいてくださいませ^^


こんなときもあるのだ

2013.08.24.Sat
すすむ&アントニー

アンちゃん(アントニー 17歳)が寛いでいたら

テーブル下からすすむ(1歳)がチョッカイかけています。






すすむ&アントニー

                                   エイッ!







すすむ&アントニー

                                   エイッ、エイッ!!!




その手の長さじゃ

どう見たって、すすむの不利だとおもうよ~






すすむ&アントニー

おっ、アンちゃんが座りなおした

すすむ、もうやめといたほうがいいよ~






すすむ&アントニー

アンちゃん、怒らしただめだよー



と、言っている間に

アンちゃんの

すすむ&アントニー

左パンチ!



すすむ、ノックアウト!





アンちゃんは自らチョッカイは出しませんが

ひつこくされると一発いきますの。

                  まさる 
                             にほんブログ村

日傘

少し風が涼しく感じるようになった今朝ですが

これはまだ手放せません。


最近は日傘男子という言葉を耳にはしますが

あまり持ってらっしゃる方はいないような・・・

直射日光を遮られていいですよ~^^


遊びにきてくださってありがとうございます^^
コメントいただきありがとうございます^^

こわいものなし

2012.10.11.Thu
8月で16歳をこえたアントニー

大きな病気もせずに、すくすくとお歳を重ねています^^



まさる&ホームズ&ラッセル

傍で白黒チームが世間話に花をさかせていようが





まさる&ラッセル(GIFアニメ)

ラッセルがオッチョコチョイしようが




そんなちっちゃな事には動じない大きな器のじいちゃんです。



例えば

テーブルの食事をつまみぐいして怒られても

足をふんずけて叫ばれても



ボケてるのか、フリをしているのかわかりませんが

アントニーの辞書から反省という文字は消えたようです。







ただ、ハラ時計は敏感で

アントニー

シッカリと自己主張してくるアントニーじいちゃんです^^










3月頃に原因不明のオシッコ出ない病と食欲不振のため

エジソン

このようにガリガリに痩せた14歳のエジソン





今では、よく食べ、よく遊び

エジソン

すっかり、骨のゴツゴツがなくなりました^^

「さすがエジソンや」 と先生をうならせたほどです。


                       ホームズ                         

                           にほんブログ村                            

御訪問くださり、コメント頂きありがとうございます。


猫生の「すいもあまい」も知っている有識猫?もいるだっちゅ家の保育園部に
新入生が入園しました。

先輩猫に猫生についてシッカリと教育されることと思います。

       ・・・たぶん


 | HOME | Next »