ハプニング

2017.09.07.Thu
予約していた人間ドッグに行くために、朝食抜いて力なく、朝早くからドタバタ。

車で30分ほどの距離だから、おおく見積もって45分前には出発しようと車のキーをまわした。

「プシュ~」・・・・・・・・・

しばし、沈黙ですわ、私も車も。






前回の車検でバッテリー交換をそろそろ、と勧められていたことを

すっかり忘れていました。

自宅駐車場でのハプニングで、まぁ、よかったです。







猫シャンプー

先日のシラミ事件(結局はいませんでした)から3日、シャンプーされたおやびん(ホームズ14歳)です。







猫シャンプー

                「何するんじゃ!」


お怒りのおやびんです ^^;







猫シャンプー

若い子たちには珍しくて







猫シャンプー

げんげん(げんき3歳)としゅしゅ(すすむ5歳)は興味深々です ^^







猫シャンプー

ドライヤーは大嫌いだから、タオルドライだけです。

自然光で大丈夫ね、おやびん ^^







猫シャンプー

お風呂前で、ずっと見ていたラッセルは疲れて爆睡してます (笑)







猫シャンプー

おーっ!この顔、いつになく、かわいい!^^

おやびん、お疲れ様でした ^^








当分の間コメント欄を閉じます。
今日も覗きにきてくださり、本当にありがとうございます^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ホームズ
にほんブログ村 

高齢猫の悩み

2017.09.02.Sat
高齢猫血液検査

ホムちゃん(ホームズ14歳)

うちに来てから、もう、14年にもなるんだねホムちゃん ^^

末っ子だったホムちゃんが、今じゃ、一番年上になって

高齢猫ちゃんなんだ・・・と、少しせつなくなります。








高齢猫血液検査

シラミ騒ぎになったときに、6か月に一度の血液検査もしました。

毛並みが悪いし痩せてきているので

腎臓の数値が悪いのかな~、と

覚悟しながらの検査待ち

先生に呼ばれてドキドキドキ・・・

先生    「お歳のわりによかったですよ^^」

だっちゅ  「よかったー!」

赤線が腎臓の結果です。

腎臓に伴う貧血も異常なしで安堵しました








高齢猫血液検査

が、

やはり、痩せてきている不安は消えません。

先生の触診でしこりは見つからず








高齢猫血液検査

やはり、高齢猫がかかりやすい甲状腺ホルモンの検査もしました








高齢猫血液検査

外注検査なので、先生から結果の知らせがはいるまで

気になってしかたありませんでした。





2日後、先生 「大丈夫です、問題なしの数値です」

猫たちの朗報を聞くと

うちの猫も、そうでない猫ちゃんも

本当に嬉しいです ^^








高齢猫血液検査

9月、初秋の空 ホムちゃん14歳8か月








高齢猫血液検査

だっちゅと一緒に歳を重ねていこうね、ホムちゃん^^




当分の間コメント欄を閉じます。
今日も覗きにきてくださり、本当にありがとうございます^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ホームズ
にほんブログ村 

シラミ。。。ひぇーーー

2017.08.29.Tue
高齢猫

おやびん(ホームズ14歳)

赤丸の部分が少しハゲていて

毛を分けてジーーッとみると

「動いた!」

「白くて小さい物体が動いたぞ!!!」



夜遅く、動物病院が終わるころに発見

慌てて、先生にお電話で症状を

先生    「痒がらないのならば、シラミかも」

だっちゅ  「シラミ?!ひぇ~~~~~~!」

と、いうわけで今朝一番に行ってきました。



高齢猫 

おいらが元気なのはわかってるけど

シラミなんて、初めてだよ~(--)

だいたい、どこから発生したんだ?

お外いってないし

アイロンがけと違って、掃除機がけは大好きだから、しょっちゅうかけてるし。

他の猫たちにも?   えーえーえー!(T.T)








高齢猫 

いや、だいたい、もっと早くに気づいてあげられなかった事に

おやびんに謝りたい。








高齢猫 

怒っていいよ、おやびんさん(--)








高齢猫 

だんだんと心細くなってきた、

おやびん 14の 夏の終わり。








高齢猫 

結果は

シラミでもダニでもノミでなかったような

先生も何度も何度も顕微鏡や肉眼で調べてくださいましたが

実体はいませんでした。

私が見た動いた物体は毛の静電気でフケが動いたのか

ただ、皮膚の角質が汚れて、垢というのか


高齢で新陳代謝異常なのか、その原因はわかりませんが




処置として、とりあえずのフロントラインで飲み薬はナシです。

それと、洗浄のためにシャンプーをすすめられました。

先生  「毛がゴッソリ抜け落ちるかもしれないけど、ビックリしないように」

こちらはフロントラインの効用がきれる土曜日にすることにします。








当分の間コメント欄を閉じます。
今日も覗きにきてくださり、本当にありがとうございます^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ホームズ
にほんブログ村  
 

獣医師とペーパー獣医

2017.08.01.Tue
こんにちは^^

今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^




獣医師免許を御持ちのタレントがTVにでていて

パッと見た時から「こんな獣医師には、うちの猫達を診てほしくないなぁ」と思っていたところ

「動物病院に配属された時に体温計の扱い方もわからなかった」ときいて

ちゃぶ台ひっくり返しましたわ。


うちの猫達をなでなでして

なんとか、心落ち着かせた、だっちゅです。


今の動物病院に決めてから3年ぐらいです。

前の先生は25年ぐらいお世話になっていましたが

御高齢になって、御無理を言うのも申し訳なくて

今の病院にうつりました。

御高齢の先生とは今も交流があります^^



でも、今の先生に出会うまではアチコチの病院にいきましたよ~

人づてや口コミ等を頼りはしましたが

やはり最後は自ら先生とお話しないといけませんね。



こちらの先生、私が訪れた当時は開院1年ぐらいで

まだまだ患者さんが少なくて、この先どうなるか不安でしたが

今では、「もう、教えたくない!」 と、思うほどに、待ち時間が長くなりました。

カルテもゴソッと増えました。

皆様、思うところは同じかなと感じます。








スコティッシュフォールド

天真爛漫オッチョコチョイげんげん(げんき3歳)が、おやびん(ホームズ14歳)にチョッカイかけてます 







スコティッシュフォールド

おやびんの機嫌がわるくなるよ~ 







スコティッシュフォールド

ほら~、上瞼が10時10分になっちゃった







(私事)
脳梗塞で入院中の叔母のお世話をしております。
皆様のブログのお部屋でホッコリゆっくりさせて頂きたく
そして、うちの猫達との触れ合いも大事にしたいと思う中
コメントさせて頂くこともままならず、とても心苦しいので
当分の間コメント欄を閉じます。
今日も覗きにきてくださり、本当にありがとうございます^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ラッセル
にほんブログ村 



おやびんの闇

2017.06.16.Fri
DSC01406 (1)ホームズ

朝一、リビングに来ると目の前におやびん(ホームズ14歳)







DSC01407 (1)ホームズ1

おやびん、夜中に何かあった?







DSC01408 (1)ホームズ2

そう?

それが、なんだか気になるんだけどね








3DSC01413 (1)ホームズ

コレね。。。








DSC01414 (1)ほーむず4

おやびんの闇を見てしまったような気がする。。。








にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ホームズ
にほんブログ村  
当分の間コメント欄をとじますね
今日もみにきてくださり、ありがとうございます^^



 | HOME | Next »